莱さんの小さい頃の話2

その大きな木の下に誰かがいる

少し遠くてよく見えないけど、家に帰るための道を聞くために私はそこに走った

木の下には…私と同じ年くらいの男の子がいた

とても綺麗な黒髪で、でも少しだけ紫がかっていて

…と言っても後ろ姿だけど

「…あの」

男の子が振り返る

…綺麗な朱色の瞳…

「やあ、こんにちは!」

優しげに微笑む彼

…顔に熱が集中していったのが自分でもわかる

「こ、こんにちは!姚 莱って言います!あのっ私ここに引っ越してきたばかりで、それで散歩してたら道に迷っちゃって…」

すると彼は少し驚いた表情をしていた

「莱ちゃんか…僕は鳳條院 澪よろしくね!へぇここに来たばっかりなんだ!ああ、それは災難だったね、姚さん…そう言えばお父さんが近々越してくる人がいるって言ってたな…そこかな…よし、僕が家まで送ってあげるよ!」

なんて優しいんだろう、初対面の私に丁寧に挨拶までしてくれて、しかも家まで送ってくれるなんて…素敵な子だなぁ

「あ、そういえば莱ちゃん、どうやってここに入ってきたの?ここは僕の家族しかしらない場所なんだけど…」

「小さいトンネル見つけて、それで気になって通ってみたら…」

と言ったら澪くんは

「また琉華がトンネル隠さずに帰ったんだな…はぁ…」

とため息をついていた

「ここ入っちゃいけない場所だった?ごめんね!勝手に入っちゃって」

私は焦った、家族しか知らない場所に他人の私が入り込むなんて、しかも初対面の私が、どうしようと悩んでいたら

「ううん、大丈夫だよ、弟の不注意だし!まあ、これは僕と君の秘密だよ」

僕とって言葉になんだかとても嬉しくなった、二人の秘密

正確には澪くん家族と私、だけど

それでも嬉しかった、恥ずかしいのを悟られないように私は話題を変えた

「そ、それにしてもこの花とても綺麗な朱色だね!!!」

本当に綺麗な朱色だった

「ありがとう!これは僕の誕生花なんだ、扶桑花って言うんだよ」

嬉しそうに彼は笑っていた

そして次の彼の言葉に私はなにもいえなくなった

「莱ちゃんの髪の色みたいに綺麗だよね」

…澪くんは天然なんだとその時わかった

多分澪くんは他の女の子にも言ってるんだろう、悪気なんて一切なく、ただ純粋に思ったことを口にしているんだろう